美容師の復帰って大変?ブランクのある美容師でも活躍できる職場とは
美容師の復帰は大変?
ブランクのある美容師が再び美容業界に復帰するためには、技術と感性を取り戻す必要があります。
数年のブランクの間に、薬剤やヘアスタイルは大きく変化しますので、ブランクのある美容師は流行の変化へのキャッチアップの為に、セミナーや講習に参加して技術や感性・トレンドを再び学ぶ必要が出てきます。
セミナーや講習には、ヘアカットを行う実技講習や、トレンドやカラーレシピを勉強する座学など、幅広い内容のものが行われており、参加が美容師復帰へのファーストステップとなります。
また、スタイリストから一時退職して、復帰した場合、スタイリストとしての復帰も不可能ではありませんが、大抵の場合、お店の動きの全体の把握や仕事に慣れなおすためにアシスタントからの復帰となる場合が多いです。
この点も、美容師のブランクからの復帰の大きな障壁となっています。
ブランクがある美容師の職場の選び方
・技術面で復帰することができそうか
単純に、ヘアカットやスタイリングのスキル面での復帰に対して、不安を覚える美容師は数多く存在します。
・アシスタントとして、一からの復帰となるかどうか
ブランクのあと再度美容師として復帰するためには、多くの美容師がヘアカット、スタイリング技術の感を取り戻すための期間だけでなく、薬剤やトレンドなどの情報を学びし直していく必要があります。
そのため、スタイリストとして復帰したくても多くの場合、アシスタントからの復帰となってしまうことが多いという現状があります。
fufuはブランクのある社員もサポート!
fufuでは、復帰時の研修制度の充実や、店長やトレーナーによる技術指導やサポート体制等が整っており、長期間のブランクがあった場合でも安心して復帰する事ができます。
これまでも数多くのブランクのあった美容師を採用しており、長く楽しく働ける場を提供し続けております。