美容師の福利厚生とは

福利厚生とは?

福利厚生とは、従業員やその家族に対して健康面や生活面でのサポートを目的とする様々な取り組みのことです。

日本の福利厚生には、法律上で企業側が提供しなければならない法定福利厚生と、企業側が自主的に従業員に提供している法定外福利厚生の2種類が存在します。

法定福利厚生に含まれる社会保険は健康保険、雇用保険、年金保険、労災保険、介護保険の5つです。

具体的には、病気や怪我、出産や死亡といった事態に備えるための健康保険、労働者が失業をした場合に国から支払われる雇用保険、国民年金に加えて給付される厚生年金、仕事や通勤中などに起きた事故を原因に労働者が怪我や病気になった場合に保障してくれる労災保険などを指します。

法定福利厚生以外の一般的な福利厚生は勤め先に通うためにかかる費用を会社が負担する通勤手当や、出産する前の準備期間と出産後の回復期間に休暇を取得できる出産休暇、従業員の子供が1歳になるまで仕事を休むことができる育児休暇などがあります。

一般美容室の福利厚生事情

雇用保険と労災保険は法律によって加入が義務付けられていますが、健康保険と厚生年金については、個人経営で従業員が常時5人未満の美容室では加入が義務付けられていません。

美容業界の社会保険加入率は非常に低いと言われていますが、理由としては、保険料を支払う余裕がない美容室も多いことや、美容師は離職率が高く保険加入をさせたくないという考えの経営者も多く存在していることが挙げられます。最近は社会保険完備の美容室も増えてきましたが、まだまだ少ないというのが現状です。

あって嬉しい福利厚生

・社会保険完備(健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険)
・ボーナス制度あり
・有給休暇あり
・交通費支給(上限あり)
・産休制度あり
・各種報奨金制度福利厚生

fufuでは福利厚生が充実!

fufuでは社会保険(健康保険・雇用保険・厚生年金・労災保険)を完備しており、生活習慣病予防検診は対象者全員に提供し全額支給しています。

産休・育休制度、交通費の支給もあり家賃補助が出る場合もあります。非常に多くの従業員が前の職場よりもfufuの福利厚生は充実していると言っています。

また、fufu独自のインセンティブ制度として「fufuポイント」があります。

お客様の次回予約数やお店の売上達成など様々な指標からポイントが加算され、現金として利用することができます。

fufuのスタッフ全員がこのfufuポイントを取得しており、毎月5,000円~20,000円相当(平均10,000円相当)を取得しています。さらに売上などを基準とした店舗ごとのリーグがあり、一番上のリーグに昇進した店舗には

お店スタッフが食べられるフルーツブーケ、お茶やジュースなどのドリンク、お菓子購入経費の追加が特典として贈られます。